冬の体調管理

 

こんにちは(^_^)木曜担当、営業女子の栗田菫です!

 

今週は、先週とは比にならないくらい、どんどん気温が下がっていますね・・・

この前まで下したてのロングカーディガンを着てウキウキしていた私も、

現在となっては、がっつりアウターを着て防寒対策をしています(._.)

 

防寒対策のお陰かわかりませんが、毎年季節の変わり目に弱い私が、今季はとても健康です!!(笑)

健康って素晴らしいです!やりたい事、何でも出来ます!

 

でも冬っておいしい物も増えて、こたつでぬくぬくしてって。。。

 

どんどん肥えていくイメージしかないですよね~~

 

年末なんかは毎年私も実家でのんびりのんびり過ごしています

 

 

 

でも実は冬のほうが痩せやすいらしいんです!

 

 

夏の方が汗をかきますし、基礎代謝は高いと思われがちですが

 

冬は気温が低く、体温も下がることから体は自ら体温を上げようとエネルギーを使用するため、

 

実は夏よりも冬の方が基礎代謝は高いらしく効率的ダイエットが進められます!

 

 

 

 

ではなんで太っていくんでしょうか。。。

 

 

 

理由としては、夏に比べて、

 

 

平均的にカロリーの高い食べ物が増えることや

 

寒さによる血行不良、運動不足だそうです。

 

冬の高カロリーというと、クリスマスのチキンやピザ、ケーキ

 

年末年始のお餅、おせちなどなど思い当たる節ばかりですよね。。。

 

 

太る原因として、冬季うつ病なんてのもあるみたいですよ!

 

ただ太っていくのも食べ過ぎだけが理由じゃないんですね!

 

なんか前向きになれました(._.)(笑)

 

 

食事を摂取する順番も重要です。

 

順番としては、

 

温かいもの(汁物)

野菜

お肉やお魚

炭水化物

 

しっかりと体を温めてから食事をバランスよくとることが大事なんですね!

 

体温が1度高くなると、代謝は約12%も高くなるそうです!

 

 

 

今年の冬は私も、健康管理を見直してみたいと思います(^_^)

 

皆さんも体調を崩さないように、健康管理しっかり行っていきましょう(^_^)

 

ではまた来週~~

栗田

 

冬の体調管理」への1件のフィードバック

  1. レストランのフルコースって、
    代謝が良くなる並びで出してくれてたんですね?^^笑
    栗田さんの記事、勉強になりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    私も実践していきます〜

    温かいもの(汁物)

    野菜

    お肉やお魚

    炭水化物

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